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FF11日記のみ(ほぼ)
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  • 06/24/15:05

07.06.18:54

新ジョブのAFとか

2006/07/06
■青魔道士・コルセア・からくり士

次回バージョンアップでついにアーティファクト解禁らしい。
取得方法はジョブ取得クエストの続編としてクエストが追加されるとの事。
ただ、そのクエストで全部のアーティファクトが取れるわけではない。
今まで箱からAFを取っていたけど、それに代わる新しい方法で入手出来るようにするらしい。

公式にそれぞれのAFの画像がある。
それを見ると、青魔道士のAFは最悪だ(´・ω・`)
アレはダサすぐる。
逆にコルセアのAFはなかなかいいネ。
おいらにとってAFってヤツは結構重要なのだ。
レベラゲする基準にもなってくるからだ。
あのAF着てみたい!って理由でレベラゲするからだ。
レベラゲするモチベーションになる存在がAFだな。
今のところ新ジョブは上げる気がないけど、今後AFが着てみたいって理由でレベラゲするかもしれない。
だとしたら、多分上げるのはコルセアからになりそうな気がするけどね。

▽限界突破クエスト
そして限界突破クエストも新たに追加される。
この3ジョブはMaatの限界とは関係ないものが用意されるらしい。
なんでも、そのジョブと深く関わる人物と対戦するってヤツらしい。
となると、ジョブ取得クエで出てきたNPCとかになるんかな。
まぁ今のところおいらには関係のない話しだが。
ちなみに限界クエストはアーティファクトクエストをコンプリートしていないと受けられないって事らしいヨ。
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07.04.11:24

期待したい

2006/07/03
■チョコボの穴堀りと栽培について

また少し次回バージョンアップ内容が記載されていた。
今回はチョコボと栽培。
チョコボは主に穴掘りについてか。
おいらは今まで全くチョコボ堀りやってない。
結構儲かるらしいんだけどねぇ。
レベル上げに飽きない限りはやりそうにないかもしれない。

▽チョコボのアビリティ
色々覚えるらしい。
このアビリティの中に、脚が早くなったりとかも含まれているのだろうか?
まぁ色々と便利なものを覚えられるようになれば、チョコボを育てる上でのいい材料になるな。

▽埋蔵物についての変更
チョコボ掘りでは、そのエリアで掘れるアイテムに上限があるっぽい。
まーやってないので詳しく調べてないのでわからんが。
次回のバージョンアップで自分のチョコボを呼び出せるようになる。
だから、チョコボ掘りも今まで以上にやる人が増ええるだろうって事で、その掘れるアイテムの総量を増やすって事のようだ。
後は釣りのように疲れみたいなのを導入して限度を設けるらしい。
これはどうなのかなぁ?
チョコボ掘りやってる人にはウザい変更になるのかな。

後は最後に栽培について。
っても、チョコボ育成に役立つものが追加されるって事だけだが。
栽培もほぼやってない。
今後もやりそうにないかなぁ……。

06.29.21:23

追加とか調整とか

今回はアサルトについて発表が少々。

■新たな作戦の追加
前回アサルトに階級が追加って事で、傭兵長と伍長に5種類ずつ計10種類のアサルトが追加されるとの事。
アサルトはいい仕様だと思う。
短時間で、そして少人数で出来るって点で良く出来ていると思う。
それが10種類増えるのだから単純に嬉しいかな。
これによって、ポイントで貰えるアイテムも増えるのかしら。
その事に関しては特に記載なかったけど。

■従来の作戦戦績の調整
流石にこの調整が入るかぁ。
現状ってシャウトがラミアと土竜ばっかりだもんな。
しかもジョブを限定している。
おいらもラミアはよく行った。
ペルワンカザガンドが欲しかったからね。
しかも3人でクリア出来る。
そして貰えるポイントが3人だと1333だもん。
よくシャウトで募集がかかるのが、ラミアだと後衛のみ。
土竜だとモと黒と赤かな。
もうブッチャケて、このシャウトばっかり。
たま〜に他のシャウトあるけどね。
よく行くアサルトが限定され、募集されるジョブにも偏りがあっちゃぁ、やはり調整してくるだろう。
他の場所のポイントが欲しくても、その2つばっかり行かれちゃ話しにならんしな。

▽作戦戦績の調整 その1
4人以上で参加した際に得られる作戦戦績について、各人の取得量を引き上げ参加人数による格差を緩和します。

まぁ調整するとしたら、当然上記のようになるだろう。
てか、3人・4人・5人・6人でそれぞれに取得量引き上げなのかな?
それとも4人以上で一律の引き上げなのか?

▽作戦戦績の調整 その2
各作戦の難易度を考慮した上で、設定されている作戦戦績の総量の見直しを行ないます。

まず調整されるのはラミアと土竜になりそうな悪寒がする。
当然だけどね。
ラミアは現状4000貰えるけど、これが3000になる程度だったら問題はないかなぁ。
今まで通り3人で行けるし。
それよりも他のポイントを増やしてほしいな。
2000を6人で割ったら、333にしかならねーし。
出来れば最低700〜800貰えるくらいにしてくれないかなぁ。

06.28.00:11

過去の反省を踏まえているか

次回バージョンアップの事が、また少し発表されていました。
主にミッションについて……かな。

■新たなミッション

アトルガンミッションの続編が追加されるとの事。
現在実装されている分は全て戦闘なしでソロで回れるものだった。
無駄にリアル1日待つとかあったけどね。
ただミッションのストーリー自体は面白いとは思った。
その点は評価出来る。
発表された文章を見ると、今後は戦闘も入ってくるようだ。
そりゃ戦闘なしって事はないだろうからねぇ。
さて、ここで問題となるのはプロマシアミッションの悪い部分を継承しないかという点だ。
プロマシアミッション。
アレは無駄にレベル制限が多すぎた。
そのせいで装備品を大量に買い込むハメになった。
少なくても1つのジョブで5つのレベル帯を考えた装備品を用意しなくてはならなかった。
これにより倉庫を圧迫したし、倉庫キャラとメインキャラを行き来しなければならなかった。
これをアトルガンミッションでもやられたら堪ったものではない。
この点は前の発表でレベル制限はあまり設けないと語っていたので、それを信じたいところだな。
もう1つは手伝いやすいミッションにして欲しいというところか。
プロマシアミッションは1度行ったら行きたくなくなるような感じのBFが多かった。
その理由は時間がかかり過ぎる事がまず挙げられる。
後は薬品前提だったり、優遇されるジョブがあるっていう事も挙げられるな。
だから何かしら手伝う側にメリットがあるといいかと思う。
この反省を踏まえてアトルガンミッションを作ってもらいたいものだ。


■新たな傭兵階級

アサルトで新たな階級が追加されるらしい。
そう言えばアサルト全然やらなくなってしまった。
ふぉんは上等傭兵にはなっているものの上等アサルトは1つもやっていない。
ふぉるはまだ二等傭兵のままだしなぁ。
これはそろそろ本格的にアサルトをやっておく必要があるかもしれないな。
今度の昇級試験の1つは、ただ戦うだけではダメらしい。
「後輩を助ける事も必要だ」と文章があるので、例えば上等傭兵が一等傭兵を何かしら助けるというクエストなりがあるのかなぁ。
でも、その場合、極端な話しでPCが上等傭兵しかいなくなっちゃったら、成り立たなくなるよな。


■新たなリージョン

新たなリージョンが追加される。
「アルザダール文明遺跡群」というらしい。
その中でも「アルザダール海底遺跡群」の一部のみ開放との事。
恐らくミッションに関わってくる場所になるのだろう。
新しい場所に行けるって事は、それだけで楽しみなので色々な場所を追加して欲しいかな。
ただ、アトルガンミッション終盤までクリアしないと行けない場所ってのが、その内追加されそうな気がする。
ジラートのトゥー・リア然り、プロマシアのアル・タユ然り。
トゥー・リアはともかくとしても、未だにアル・タユに行けない人って結構いると思う。
それはプロマシアミッションの仕様のせいだと思う。
だからアトルガンミッションをプロマシアの時のようにしないでもらいたい。

06.21.13:08

次回のVU

アトルガンが発売されてから初のバージョンアップは7月中旬らしい。
そして現状で発表されている幾つかの項目をピックアップしてみよう。

2006/06/01付けの発表

ここで触れられているのはチョコボ育成に関してのみ。
ただ、次回バージョンアップでの最大の目玉と言えるかもしれない。

■チョコボを育てる
基本的に栽培のような感じでチョコボを成長させるらしい。
そしてチョコボの成長に必要な時間が1ヶ月〜3ヶ月。
まず、チョコボを入手するには「タマゴ」が必要。
中には珍しい「タマゴ」があることも……。
世話をするのは、チョコボ厩舎の厩務員と協力して行うとの事。
■チョコボのバリエーション
色や形に変化がある。
飛竜などのように名前を変更できる。
■チョコボのお見合い
育てたチョコボ同士をお見合いする事ができる。
その結果新たな命が誕生する事もある。

うーむ、成長期間が上記のものだとして、その間はチョコボに乗れないんだろうなぁ。
お見合いって点は2アカあるから、自分で自分のをお見合いさせるかなぁ……。

2006/06/16付けの発表

■ビシージの調整や新たなミッションとクエストの追加など、多岐に渡る仕様追加・変更が行なわれる予定

まぁビシージは正直あまりやってないので取敢えずいいや。
ミッションは現状ソロで出来て速攻終わっちゃうものだったからなぁ。
あれで1/5って話しがあったけど、今度はどれくらい追加されるんだろう。
2アカあるから面倒なのよねぇ、ミッションが……。
そしてここでは特に触れられてはいないけど、一番動向が気になるのがジョブバランスだ。
もういい加減に弱体、弱体の方向での調整は止めてほしい。
この4年間、何かのジョブを弱体して何かのジョブが目立つと、またそのジョブを弱体。
永遠それの繰り返しだった。
もういい加減にしろ、と。

2006/06/19付けの発表

ここではチョコボについて云々の発表。
チョコボの種類などが書かれていた。
まぁそれは省いてっと。

■よびだしチョコボ(仮名)
育成したチョコボをフィールドに呼び出して騎乗する事ができるシステム。
呼び出し方はエンチャントアイテムを使用。
エンチャントの再使用時間は未定。
チョコボは黄色以外の2種類を導入予定。
姿形も能力に応じて変化する。
能力は移動速度が若干速いものや、騎乗時間が長くなる等。
チョコボ掘りも可能で、何かしらの特徴があるかも。

まぁ何より移動手段が増える事が嬉しいね。
好きなところから乗れれば移動速度も大幅にアップするしね。
移動速度が速くなったりするのも嬉しい。
出来ればエンチャントは短めに設定してほしいところだな。

2006/06/21付けの発表

アトルガンの機能拡張の関して

■モグロッカーの機能拡張
アイテム数の上限が60に拡張される。
アルザビ以外でも使用可能になる。
ただし、アトルガン青銅貨1枚あたりで延長可能なモグロッカーの使用期限が若干短くなる。
アルザビ以外でも延長手続きが可能になる。

いい拡張だと思う。
もう1ジョブだけLv75の人なんて少ないだろうし、2ジョブ3ジョブがLV75って人も多い。
その装備群をイチイチ倉庫キャラに預けるとか面倒だしね。
そのキャラだけで持てるアイテムが増えるっていうのは単純にいい事だろう。
またアルザビ以外でも使用可能になるのも嬉しい。
ってか、それくらいは最初からやってくれてもいいと思うがね……。

■アルザビ/アトルガン白門の機能拡張
チョコボ厩舎が開業。
ただし、ビシージでNPCが捕虜になるとチョコボは使用できない。
NPCを追加。
AFを預かるNPC、イベント等で入手したアイテムを預かるNPC、コンフリクトのNPC、天気のNPC。

チョコボは初めから使えるようにしなくて正解だったと思う。
初のMAPをチョコボで安全に移動してもつまらないからなー。
でも、現状チョコボで行ける範囲ってエラい狭い気がするが……。
まぁ未開放のMAPもあるけどねぇ。
NPCも増えて便利になる事は単純にいい事だね。
おいらは天気予報NPCとかコンフリクトNPCのお世話になる事は今後もなさそうだけど。